忍者ブログ
此処は二次創作ポケモン擬人化ブログです。                                    公式、関連の企業様とは一切関係ありません。 !人外/腐ネタ/年齢制限/その他もろもろ注意!
[773] [772] [771] [770] [769] [766] [765] [764] [763] [762] [755]

≪一人旅をしていた頃のネス(14~15歳)
 今は知る人がほぼいない旧デザ2つを悪魔合体させただけのデザインだったり。≫

こんにちは。
フォロワーさんに助けていただいた結果、ツイッター復旧しました!
締め出されてる旨を代理ツイートしてくださった某さん、復旧方法を教えてくださった某さん、そして心配してくださった皆様、本当にありがとう御座います。大感謝!
というわけで此方は再び設定やら文章やらを置く場所がメインの運用で、極々たまーに吐き出す場所に困った日記を綴るスタイルに戻ります。
こんなグダグダブログですが、どうぞこれからもよろしくお願い致します!


とか言ってる傍から日記を綴るっていうNE!!
というのも新作がどうやら「剣盾は一部のポケモン入国拒否=該当ポケモンはポケモンホームに連れて行ったら新作が出るまで一歩も出られなくなるのが確定」という話になっていたそうで。何それ~やばくなぁ~い?
そんなこんなで自分の気休め用ではありますが、公式サイトや動画内で姿を確認したポケモンをリストアップしてみました。どうしても何もせずにはいられなくて……
ついでにチョイスについて考察という名の邪推をしてますが、これについては全面的に妄言だと思って聞き流してください。
公式含め誰がなんと言おうとも、私はついて行くって決めたから……それでも自分で自分を励まさなきゃやってられないの……

※ 当方はまだ穏健派な方だと自負しておりますが、正直私も心中まったく穏やかではないので、攻撃的な文章となっている可能性があります。ご容赦ください。




※ 大前提として、私はファミ通の取材記事で増田氏と大森氏が発言していた「進化系のポケモンは出る」を公式からの宣言と受け取っています。
なので此方では進化系(派生含む)も一括で表現するために「○○族」と表現します。

私が公式動画と公式ページで確認できた既出ポケは、その進化系をすべて含めると146匹でした。見落としがなければ(小声)
そして新ポケの総数をカロス・アローラ平均の100だと仮定した場合、だいたいもう250匹くらいは入国許可組が決まってるわけですね。う~ん、不穏!

 ★ カントー

ヒトカゲ 族
キャタピー 族
ピチュー 族
ピィ 族
ディグダ 族
ガーディ 族
ゴース 族
イワーク 族
バルキー 族
サイホーン 族
コイキング 族
ラプラス
イーブイ 族
ゴンベ 族

・れつごから連れて行くポケモンたちをなるべく無駄にさせない為にはカントー贔屓にせざるを得ない――と考えれば、他地方より多めのこの数は納得。
・面子的には人気が高いヒトカゲ・ピカチュウ・ゴース・イーブイを揃えてある。新作出番なしとなるとグッズ展開が厳しくなる→売り上げ低下となりかねないため、人気所を残す判断は企業として賢明。
・バトル初心者でも扱いやすいポケモンが多かったり、育て方が(よほどの変態でなければ)明確なポケモンが多いのも「古参も新参も楽しめる新しい環境」を作るなら妥当。
・他は他地方のポケモンと差別化を図って、消去法で決めたような面々。

 ★ ジョウト

ホーホー 族
チョンチー 族
ウパー 族
ソーナノ 族
ニューラ 族
タマンタ 族
ヨーギラス 族

・おおむね「このタイプの組み合わせといえば」「この特性といえば」という面子が揃ってる。その辺りは特にヨーギラスが顕著。
・初心者にも扱いやすいマニュがいるのは良いと思うし、個人的にもかなり心強い。じゃあハッサムも入れろ(小声)
・でも正直ギャラドスいるのにマンタインいるのはなんで?と思う。マンタインorタマンタ推しの人が喜ぶならまあ良いけど……

 ★ ホウエン

ラルトス 族
クチート
ラクライ 族
スボミー 族
ホエルコ 族
ナックラー 族
ヒンバス 族
ヨマワル 族
ユキワラシ 族

この少なさは「メガシンカ廃止による罵声を浴びたくないからメガシンカするポケモンそのものをなるべく非対応にしたい」と邪推してしまう。でも人気所や換えの効かない特徴を持ったポケモンは入れるしかなかった、みたいな……
まあ対戦環境を想像してみれば、だいぶ理解できるチョイス。もちろん私の心中は穏やかじゃない。

 ★ シンオウ

ミツハニー 族
ドーミラー 族
リオル 族
ヒポポタス 族
ユキカブリ 族
このシンオウ勢の少なさはダイパリメイクへの布石と取ってよろしいんですよね???
対戦的に他にいないよね~っていう役割を持ったポケモンが順当に出てる印象。特にヒポポタスとかユキカブリとか。
あと「れつご勢にも“特性”のあるバトルを味わわせたい」という意図が丸見えのドータクンの存在感がすごい。
ところで「元ネタがイギリスなら魔術は必須。つまりマージ参戦は絶対条件だよね~!」と思いながらムウマージの項を削除した私の気持ちがわかるか、ゲーフリ。

 ★ イッシュ

オタマロ 族
ヤブクロン 族
チラーミィ 族
バニプッチ 族
プルリル 族
テッシード 族
キバゴ 族
ゴビット 族
ワシボン 族
モノズ 族

BW当時「○○でいい」とか散々に言われた面々のリベンジ的チョイス。
実際あれだけ竜族出しておいてマンダいない→からのサザンいるって……もうそれが答えでしょ……って感じ。
逆にイッシュ勢を「○○がいる限り輝けない子」とディスられているようで、私はまったく心中穏やかじゃないです。
まあでも「グラフィックの用意がきつかった」という言い分である以上、シキジカ族がいないのは仕方ないのかなとは思う……悲しい……

 ★ カロス

ヤンチェム 族
ニャスパー 族
マーイーカ 族
ルチャブル
ヌメラ 族
カチコール 族

さすがに大きさ違いで嵩増しのバケッチャ族を全部入れても100匹いかないカロス族からはあまり出せないご様子。(※XYでの新ポケ大量先行発表を激しく批難している)
先述したシキジカ族が見当たらない理由と同じで、バケッチャ族の入国はかなり厳しいと思われる。
他はまあ「れつご勢にも“特性”という要素がバトルに与える影響がとても面白いことを知ってもらうための面子」って感じ。ならゴーゴートも出せ(小声)

 ★ アローラ

アゴジムシ 族
ヨワシ
ヒドイデ 族
ドロバンコ 族
ヌイコグマ 族
アマカジ 族
ミミッキュ
ジャラコ 族

ミミッキュが締め出されてないの本当に草。
順当に「強くて代わりになる特色を持ったポケモンがいない面子」なのかなぁ……?
特にヒドイデ、ドロバンコ、ヌイコグマは先述した「特性が与える影響を知ってもらいたい」というのにぴったり当てはまる。ならシロデスナも出せ(小声)
でもZ技を封じられたジャラコ族に何をさせようというの(震)とは正直思います。何をさせようというの(震)

 ★ もしかしたらいるかも枠

メタモン
 ・純粋に環境どうするねんって感じになってしまうので、流石にいるはず……
ブルー 族
 ・動画(ワイルドエリア?)にいたように見えたけど、もしかしたら見間違いかも。
ロトム
 ・ロトムスマホがある以上、「設定的には気候や風土が合わないのでお留守番」という大義名分が通らなくなるので、さすがに出すのでは?
ホルビー 族
 ・動画で一瞬だけ耳の先っぽが見えた。もしかしたらホルビーじゃないかも。
ヤヤコマ 族
 ・風見鶏がヤヤコマ型だったので「その土地に一切棲息していないポケモンを象った物が日常的に使われているのは不自然では?」と思った。孵化要員としても起用の確率は高いかと。


ちなみにもちろん私は公式アンケートにきっちり「一刻も早く入国拒否リストを開示してくださいなんでもします」って書いて出しました。なんでもします。
まだ回答してない人は是非公式サイトへ!

拍手[1回]

PR


忍者ブログ [PR]
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
一条離子
性別:
非公開
趣味:
良くはない
自己紹介:
pkmn大好き擬人化描きの腐&夢。異色肌はデフォでトカゲ人が性癖。
性格はビビリの偏屈でうっかり屋。

絵支部と呟きではHNが違います。お好きなほうでお呼びください。
ブログ内検索